エマープ株式会社

クラブマーケティングが未来を創る

国語では間違いでも

おはようございます、さいとうです。

 昨日、誕生日のお祝いメッセージをいただきました。61歳になりました。この場を借りてお礼を申し上げます、誠にありがとうございました。

 相変わらずの鈍くさい生き方が丸出しで、多方面に多大なご迷惑をお掛けしながらも、なんとか一年を過ごしてこれたこと心より感謝を申し上げます。

 さて、今朝は最近の思いなどを綴ってみたいと思います。

 「モビリティ社会が変わる」「スモールカー、エコカーが増える」「車を所有する時代から利用する時代になる」と睨んで、説明を始めたのは平成になったころのことです。その後、交通網やそのミックスは劇的に変わり、EVやHVに加えて電動キックボードが風を切り、ママチャリはすっかり電動アシストに様変わりしました。都心では車を持たないライフ・スタイルも定着しました。

 その中、自身が自家用車を乗り回すのは不誠実だと思うようになり有言実行。保有していた乗用車を手離しました。通勤は自転車主体に決めて、暑かろうが寒かろうが、風が吹こうが、雨が降らない限りはサドルに跨りました。

 さらに、「通勤」を【うんどう】と読み替えてみました。国語ならば「×」ですが、保健体育や理科では正解だったよう。

 身長173センチ、一年間を通じて体重63kg前後を保っており、BMIの指標はぴったり21です。

 30代、40代の頃は、体重が今よりも30kgも重く、明らかに食事と運動のバランスが崩れていましたが、今は均衡した模様。

 そこで、この運動消費した熱量を体重や食事量に照らしてみましょう。

 運動量を手元の記録アプリでみると、2025年1月から先月末までの8カ月間で20万キロカロリーを運動消費していました。一か月に平均してみると、2万5000キロカロリーです。

 体重1kgは熱量に換算すると7200キロカロリーと言われますから、熱量2万5000キロカロリーは体重約3.5kgに相当します。

 一方で7200キロカロリーを食事量でみてみます。お茶碗一杯が180キロカロリー相当ですから7200キロカロリーは40杯分です。その3.5倍で月に140杯分という計算です。

 つまり、2万5000キロカロリーは、一日3食で一か月間で約90食として、毎食ご飯を1.5杯分お替りする熱量に相当することがわかります。

 この年齢になっても食事量は30代から40代の頃とさほど変わっていないものの体重は変動していませんから、現在の体重で取り組む今の運動量と食事で得るエネルギー量が釣り合ったのです。

 国語では間違いでしたが、保険体育や理科ではきれいに説明できたのでした。まあ、国語は別のところでがんばれば良いさと、せっせと毎朝書いています。

 引き続き、末永くよろしくお願い申し上げます。

さ。

EMIRPs Today(2025-09-18)#2777 国語では間違いでも

最近のコラム